本職は中小企業診断士。株を始めた1年目で新興市場にズタボロにされて日経225銘柄のみのトレードで奇跡の復活!!暇な時はデイトレ。忙しい時はスイング。そして必殺の1泊2日トレードをあみだし奮闘中!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 LDオート!!きたああ!
2006年04月11日 (火) | 編集 |
どもメス田臥です。今週は仕事が忙しく1日PCの前でぼ~~とというわけがいかないです。今日は7時くらいに帰ってきたのですがPC開いてマーケットスピードを開くと・・・・え!!評価損がない!なんでだ、とLDオート前日比27円増!うっそおおおおおおおお!はい、正直理由がわかりません。先週までの問題児だったのであたひはうれしいですよ。しばらく放置してみよっかな~~。
ところで、最近あちこちから初心者の割には専門用語が使ってるからうざい、とか、あんたほんとは昔からやってただろ!とか、あんたほんとは男だろ!とか誹謗中傷のメールをいただき鳥肌ピンコ立ちです。そこでですね~~あたひが愛読した楽天証券でしっかり儲かるって本からあたひなりに解釈した用語の意味を書きましょう。

だいたいね~~株の用語はあたひわかりません。やたら横文字多しね。
で、今日はPERについて書きます。
PERはよく20倍が平均で100倍とかなると割高でだめだよ~~とか言いますね。これなんでだめなんだとうと・理由は、まず公式なんですが株価÷一株当たりの利益(EPSというらしい)です。つまりですね~ここから大事です。株価ってのは市場評価でEPSって財務諸表の評価でしょ。財務評価より株価だでかいってことは絶対評価である財務諸表に比べて株価で高いということでしょ。つまり100倍とかいくと実際の100円が市場では10000円とかわけわからん評価されてるってことなのよね。
1よりで大きければ過剰評価で1より小さければ過小評価ってことなのよ。とあたひは解釈しています。どうかな~~違っても誹謗中傷のメールおくっちゃいやよ。

納得の一押し!→
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
