本職は中小企業診断士。株を始めた1年目で新興市場にズタボロにされて日経225銘柄のみのトレードで奇跡の復活!!暇な時はデイトレ。忙しい時はスイング。そして必殺の1泊2日トレードをあみだし奮闘中!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 コラム、なぜデイトレやってる人のほとんどは損するのか?
2006年09月16日 (土) | 編集 |
ども、メス田臥です。

ブログも復活しまして、今日も何か書こうかと。

デイトレやってる人の8割は損していると言われています。
これはたぶん事実でしょうね。でもその理由は何だと思いますか?
あたひも確実のとこはわからないのですが、結論から言うと「高値買い」ですよね。でも何でみんな高値買いするんでしょう?はい、これはですね、流れに参加するの遅い!って話ですよ。じゃ、なんで遅いの?って話になるんですけど、これはですね、株の参考書が原因だと思います。大体の本がランキング見て、上がりそうな株を・・みたいなこと書いてありますよね。はっきり言ってそれじゃ遅いんです!もうランキングに入った頃には最初の買った人は売りモード全開ですよ。だから急いで買った人はよく損するんでよね。特に先週の「ホクシン」っていう銘柄はすごかった。早すぎ!一気に上がって一気に下がっちゃいました。でも、値上がり率1位にもなったんですよね。翌日値下がり率3位にもなっていましが・・。
つまり、デイトレって初心者には難しいんです。本には簡単とかリスク少ないって書いてあるけど、そんなに楽して勝てないんですよね。買ってる人は独自の技やコツを持っています。これがない人はまずデイトレはやめた方がいいですね。長期で運用した方がいいかもです。
ま~それなら投資信託の方がいいかもね。いずれにしても初心者の損が玄人の利益になってるわけですよ。
じゃ、どうすればいいか?って話ですけど、ここ数ヶ月ものすごく下がった銘柄探して監視します、それが25日線にぶつかっていたらそこで買い!!!これで初心でも勝率がぐ~~んアップするわよ。だまされたと思ってやってみてね。
じゃ、お疲れちゃん。

一日一回応援お願いします!→
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
メス田臥さんはじめまして。
蛎殻町の住人ChickenGeorgeです。長文にて失礼します
確かにメス田臥さんのようにアンテナにひっかっかたものを追いかけてチャンスをうかがえば負けにくいと思います
兜町にいたころは似たようなことをしてました

たまたまとうりかっただけの鎧橋の向こう側の商品先物やっている住人から兜町で株をしている方をみて思うことなのですが

銘柄選びに労力を使いすぎでは?
銘柄ごとにクセがあるんだからいいとこ取りしようとしても上手くいくほうがおかしいとおもいます
材料さがししすぎるのもこのせいかもしれない

建て玉する銘柄が多すぎる
銘柄の動向把握の問題から言って単品の方が楽
分散投資についていう方がいれば日経225や300の先物をやったほうがいい、複数銘柄をもつと資金管理が大変になるし身動きとりずらくなる。オプションもつかってやればかなりリスクもおさえられる

買いにこだわりすぎている
大昔ならともかくいまや30万で信用口座作れるのだから何も急騰したものを高値で買うことはない

だが今回の問題になっている
日計り族―だけにかぎりませんし蛎殻町や堀留町の住人も同様―が失敗したまま損失を取り返せないのは損きり遅すぎるのが直接の原因だと思う。
私も堀留町にでばってデイトレすることもありますが、まだ下手で5~8ティックの含み損かかえることがあります。
ですが上手い方は2~3ティックも逆行すると損きりしてしまうみたいです
別にデイトレの得意技はないですが(わたしも朝イチ作戦はやりますよ)しいて言えば
何度損しようとも取れると思えば何度でもエントリ-しますし、だめだと思えば全く商いしません
私レベルのデイトレ未熟者でも一日一回だけのチャンスで損を挽回できる(私のデイトレの勝率は1割弱です)し、三回つかめばその月は無理して商いする必要もなくなります
また、たいてい一日の収支はあいます(9月上旬は2度ファンブルし30万失いましたが、デイトレ月収支はプラスです)

もっとも、得意技をもっているポジショントレードによる収益のほうがメインですので少々デイトレでやられてもどうにでもできるゆとりがあるから損きりが気楽にできるのかもしれません


私は投機屋ですが、デイトレよりも長期投資というのは賛成です。
まず、お勤めの方は場中に板に貼り付けない
これは致命的です
そのつぎに、長期投資は波乗りの技量を資金管理危機管理でカバーできる・・・というより管理能力のほうが重要!!
デイトレはその逆、ただ自制心が重要なのはどちらも同じ
225や300をやるときが特にそうだと思いますが、ファンダメンタル屋さんのほうがマクロの方向性の見当がつくのでは?
私は場帳と罫線でイチカイニヤリやってきたひとりなので、最後のは想像ですが

いずれにせよ、ブログ立ち上げから半年、投資経験も一年あるかどうかの方かとぞんじますが、メス田臥さんのように研究熱心で失敗しても反省してそれをフィードバックできる方でしたら致命的な大損して強制退場さえしなければきっと恒常的に利益をとれるようになるでしょう
ただ、個人的には銘柄しぼって売買技術の向上(分析のことではありません)につとめたほうがいいとはおもいます

話がとりとめなく冗長になりましたが今後とも上手くいくようお祈りします















2006/09/17(日) 00:25:33 | URL | ChickenGeorge K #-[ 編集]
ChickenGeorgeさん、コメントありがとうございます。いや~まったくその通りです。反論の余地もないくらい良い話です。この書き込みはデイトレやっている人たち全てに見て欲しいですね。私も日々勉強の毎日です。本日は参考になりました。どうも有難うございます。
2006/09/17(日) 01:22:52 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
