本職は中小企業診断士。株を始めた1年目で新興市場にズタボロにされて日経225銘柄のみのトレードで奇跡の復活!!暇な時はデイトレ。忙しい時はスイング。そして必殺の1泊2日トレードをあみだし奮闘中!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 明日の必殺銘柄と福井総裁(なんで悪いのか・・最悪です)
2006年06月20日 (火) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

さっき新聞で福井総裁の利益総額1473万円とでていました。
さて、ここで問題なんですがちまたで「福井総裁最悪!」「究極のインサイダー!」とか言われていますが、なんで悪いのかわかりますか?日銀総裁だって株価の動向なんてわかるわけないですよね。でもみんな悪い!悪い!って言ってるんです。これを論理的に理解できていますか?これはですね~~キーワードは利子率なんですよね。利子率と株価ってどういう関係かわかりますか?
ちょっとうんちくしゃべります。簡単に言うと、利子率上げるとみんな定期貯金しちゃうんで株やる人少なくなって株価が下落する!ってことなんですよ。日銀の仕事って金融政策なんです。公定歩合操作、公開市場操作、預金準備率操作がメインで他にもゼロ金利政策、量的緩和、インフレ・ターゲティングがあるんですよね。問題はこのゼロ金利政策と最近までやっていた量的緩和政策なんですよ。量的緩和政策を解除すると市場の貨幣供給量が減るんですよ。こうなるとみんな財布の紐が硬くなります。企業が儲からなくなる。(いわゆるインフレ防止策)株価が下がる。となります。ゼロ金利政策を解除すると利子率上昇するからみんな貯金する。市場のお金が回らなくなる。財布の紐が硬くなる。金利が高いから投資が減る。企業が儲からなくなる。株価が下落する。と流れになるんです。いずれも政策を止めるってことはインフレ防止になるんですよね。もうちょっと簡単に言うとこれからちょっと景気悪くなるよ~~っとことね。これが日銀の仕事なんです。(ゼロ金利政策って公定歩合をゼロにすることじゃないのよ。金融機関同士が資金のやりとりをする短期金融市場、これをコール市場っていうんだけどこの金利をゼロ近くに誘導することなのよ。これは手段というより目標なんだけどね。要は買いオペやってその辺の銀行に余剰資金を持たせ、その資金がコール市場に供給されるのを待つってことね。)で問題はその利子率をいじれる決定権がある人間が株やっちゃうとそりゃ儲かりますよね。だってこれからの株式市場がどうなるかわかってるんですからね。これが究極のインサイダーの意味なんです。
以上、うんちくでした。この手の経済学のうんちく話し出したら長いです。経済学得意なのさ・・・。

さて明日ですが、その前に日経平均15000円にでっかい壁がありますね。これが抵抗となってまったく儲かりません!テポドンもいつ発射されるかわからいしね。こういった不安がみんなあるんでしょうね。こういうときは低位株をちょこっとづつ買いましょう。

今日も低位株です。

1.サハダイヤモンド 9898 これ30円の夢じゃないかも。まさにダイヤの原石。

2.SDホールディングス 3726 ついにきたよ!ゴールデンクロス!25日線越えた!これでしょう!

じゃ、明日もがんばってね~~


一日一回応援お願いします!→
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。お仕事&お勉強お忙しそうですね。体気を付けてくださいね。私は相変わらずへっぽこトレードを繰り返しております。
私もこの度「ブログ」わ立ち上げました。恥ずかしい内容ですが、また一度お立ち寄り下さい。
2006/06/29(木) 08:49:45 | URL | みー #-[ 編集]
だから~~~ミクシィの紹介文かけや!
取りあえず、風邪ひくなよ!
じゃなぁ~~~
2006/07/04(火) 19:32:23 | URL | がた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
