本職は中小企業診断士。株を始めた1年目で新興市場にズタボロにされて日経225銘柄のみのトレードで奇跡の復活!!暇な時はデイトレ。忙しい時はスイング。そして必殺の1泊2日トレードをあみだし奮闘中!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 堀江さん保釈とライブドア騒動(コラム)
2006年04月30日 (日) | 編集 |
こんにちは、メス田臥です。

本日は、日曜ということでちょっとコラムでも書きます。

先日、堀江さん保釈となりましたね。保釈の時に警察の方とか株主の暴動とかをかなり警戒したようですね。記者会見も中止になったしね。

ま~あれは粉飾決算で株主のみなさんがあ~だこ~だ言ってますけど、
あたひは一つだけ株主のみさなさんに聞きたい!「あんたら、財務諸表見て株買ったんですか!!」と言いたいわけですよ。粉飾決算は確かに悪いと思うわ。でもね、そのリスクって上場会社全てに当てはまるのよ。要するに、ライブドアの株で損した人の大半は、株のこと無知でテレビや選挙に出馬したことを好材料として買ったわけでしょ!あたひ自慢じゃないけど去年のうちにライブドア株は売却してたわよ。あたひコンサルタントの仕事してるから言うわけじゃないけど、よその出事にいつも行ってる会社の経営は気をつけろ!
と持論持ってるのよ。世間体を気にする社長の会社ってあんまり伸びないのよね。だいたいね、あたひ思うんだけど、財務諸表とかもろくに読めない人間が株なんかやっちゃいけないと思うのよ。財務諸表って医学で言えばレントゲンみたいなものでしょ。まずはそこからスタートだと思うわ。それがあってテクニカル分析とかがあると思うのよ。最近株の取引がマネーゲームとか言われているけど、財務諸表とかその会社の注力事業、将来事業、リスクを吟味して株の売買をすべきなのよ。それがいやなら、デイトレードしかないと思うわ。前にも書いたけど、テクニカル分析のみでやるんだったらデイトレードが一番リスクないのよね。1年後の将来性なんてそこもで期待しないでいいし、なによりも企業のモラルハザードなんて気にしなくていいわけだから。あたひが一番今日言いたかったのは「株の損失を人のせいにするな!ライブドアの株で全資産なくなった?は~~?あんたポートフォリオとかリスク分散という言葉を知らんのか!!粉飾だろうがなんだろうが損をするのは分析不足!」

あたひ的には、今回の事件は確かにライブドアは悪いわよ。株主代表訴訟も理解できる。でもね、株のこと勉強してない人がぎゃ~ぎゃ~騒ぐのはどうも許せません。株のこと死ぬほど勉強してそうなったら理解できるけど、堀江さんの演出や株の買いやすさだけで株を買った人に被害者面してほしくないですね。

では、明日からがんばりましょう。


一日一回お願い!→


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
