本職は中小企業診断士。株を始めた1年目で新興市場にズタボロにされて日経225銘柄のみのトレードで奇跡の復活!!暇な時はデイトレ。忙しい時はスイング。そして必殺の1泊2日トレードをあみだし奮闘中!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 理論株価を算出
2007年08月27日 (月) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

ただいまの評価損125,000円。一週間前は370,000近くあったんだけど、こんだけになりました。

やっぱさ~~、ちゃんとロスカットしなきゃだめだよ。これ一旦入りなおしできたいたらどんでもない利益だしてたよ。やっぱサブプライムにやられましたね~。とりあえず、明日からはちょこちょこ売って一旦やり直ししようと。これ全部売却しても今月は黒字だから文句ないしね。でもやっぱロスカットは大事だね~。ってわかっていてもやってないんだよね。中期で見れば上昇すると思われる銘柄しか買ってないのでほったららしでもいいか~って思ったのがだめだった。これ反省。


で、今日は理論株価の算出とかやってみた。日経マネーの10月号に載ってたやつだけど、これはよくできていたよ。本職が診断士ってことで理論株価の算出にはちょっとうるさい俺。でもこれは納得だね。

明日は、おそらくどの銘柄も上げるよ。だから売るには明日が一番いいかな。

とりあえず、明日は売るべし。とくに引けで売るね。

 毎月そうだけど
2007年08月22日 (水) | 編集 |
こんばんは、月の後半は忙しすぎるメス田臥です。

どうしてもね~、月の後半は忙しすぎ。

で、仕事も診断士の仕事よりも別の案件が多すぎ!!俺に聞けば何か答えてくれるみたいな風潮があるらしくいろんなことやっています。

さて、今日の日経ですが、こりゃ勢いないね~と思ったけど今(11:46)のNYはいいね~。これで週足が大陽線が発生するとこの後は期待できる。日経も今週というかあと2日でどこまで上昇するかで今後が決まると思う。ここ2日はテクニカル的なリバウンド、この後は何か材料が必要。というより日銀次第だろうね。

NYが今上昇してるけど、俺なら今週は買わない。買うとしたら金曜日の上昇が確実に確認できる金曜日の終値で買うけどな。

じゃ、また。

現在の保有銘柄
三菱ケミカル
住友商事
キヤノン
野村HD
コマツ

現在の評価損250,000
ゆっくりいきましょ。
しかし、こんだけ並があるとやっぱロスカットは大事よ。
5%でロスカットルールは今後なにか買った時から実行しよう。



 先行き不安な展開かな
2007年08月20日 (月) | 編集 |
こんばんは、仕事と報酬の額がまったく合わないメス田臥です。
受注ミスったかな。割りに合わん!!

はい、では、今日の日経225は上がったけどさ~、あの上ひげは余計よ。
やっぱ勢いにかけるんだよね。今日の寄り付きで買った人なんかほとんど損してんじゃないの?ほとんどの銘柄が寄り天だったような気がする。

やっぱさ、これはさ2番底を見た後に買った方が安心よ。

8月いっぱいは様子見が確実かもね。8月の月足チャートみて買っても遅くないかも。国内のファンダメンダルは強いけど、アメリカは不透明よ。今は様子見よう。

また、6.7月みたいな右肩あがりの展開はまた来ると思うよ。

じゃ、また。

 明日からの戦略投資
2007年08月19日 (日) | 編集 |
こんばんは、日曜日も本職の仕事が忙しいメス田臥です。
ったく寝不足もいいところ。実は密かに社労士の勉強もしてるけど全然進まん!!やっぱ診断士で終わるのか・・・

さて、明日からの戦略。
金曜日にの日経平均の下げと夜のNYの反発、カブドットコム証券のPTSの上昇。これを踏まえると金曜日がセリングクライマックスと考えてもいいかも。
とりあえず、月曜日は上げからスタート。これは間違いないと思う。
でもね~~、金曜日にも書いたんだけど今回の下げはちょっと違うんだよね。株式市場でこれまでいろいろファンメンダルもテクニカルも無視した下げはあったけど原因ははっきりしてた。
今回は原因はサブプライムってことはわかってるけど被害額がわからんのよね。3ヶ月後にまた同じことも予想されるわけよ。

とは、言っても日本の有料銘柄は決算はいいと思う。為替予約とかもしっかりするのが上場企業だし為替の問題はクリアできていると思う。
でも、日本の株価を動かしているのは外国人。ってことを考えると楽観できんのね。

やっぱ、まめに利確していくべきだと思う。あまり上の方で買っちゃだめよ。

明日の必殺銘柄。
とりあえず、輸出関連でしょ。トヨタ、キヤノン、松下電器とかね。
あと、コマツ。この辺は硬いでしょ。


 死ぬかと思った・・・
2007年08月17日 (金) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

今日は、すごかったな。株式投資を始めて2年と4ヶ月。こんな下げは始めてみた。日経平均が874円下がるってどういうことよ?

サブプライム問題は根強いね。一番の問題はこれがどのくらい損失がでているのか、これからはどれだけ損失がでるのか、この2点がひじょ~に気になるんだよね。アメリカの方では6ヶ月返済していない状態でこの問題が勃発したらしい。で、更に後3ヶ月返済しないと家を抵当権で持っていかれるらしいね。ってことはあと3ヶ月はこの問題は片付かないってことかも。

さて、NYの方は今日は反発してるみたいだけど、これは参考にならない。テクニカルで見ても短期の反発はあるでしょ。問題は来週よ。

今は株は買っちゃだめだね。今は買い場のようで買い場ではない。もっと下があると思った方がいいかも。

じゃ、また。

 NY下げすぎ!!
2007年08月17日 (金) | 編集 |
おいおいおいおいおいおいおいおい!

ちょいまて!NY下げすぎだろ!!!

ちょっと予定外。そろそろ反発だと思ったのに。

こりゃ今回は長引きそうだな。

NYの反発まで様子見よう。

空売りもこの状況はいつ反発してもおかしくないからね~~。

順張りで様子見!!


 予定通りといえば予定通り。でも下げすぎ!
2007年08月16日 (木) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

昨日書いたとおりの展開なんだけど、日経平均15000円台に割り込むってどうよ?週足で雲の下にでちゃったじゃん!ま~その後反発してるんだけど、ひじょ~気になる展開になってきたな。こういう時は待とう!落ち着くまで待とう!

今日のNYに期待。これが戻すと先行きは期待できるけど、今日下げるなら終わりよ。15000円前半も意識しないとまずいね。

明日の必殺銘柄
GSユアサ。NYが反発したらまずはじめにこれが期待できる。ゴールデンクロス目前だし。雲は上向き。これ買い頃!

じゃ、また。

 寝る前の一言
2007年08月16日 (木) | 編集 |
今日も寝る前に一言よかですか?

NY上げるか下げるかどっちかにしおおおおおおおおおおおお!
中途半端が一番困るんだよ!!

ったく、どっちかにしてくれよ!
個人的には一旦下げて完全に調整してほしいけどな。

 これは長引きそう・・・
2007年08月15日 (水) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

下げやがったな!!これは正直参ったよ。あ~昨日引けで大量注文したのがいかんかった。こうなってくるとリバウンド期待するのは日経平均が16100円でしょ。ここまで下げてくれ。日経平均を週足で見ると一目均衡表で遅行スパン2が16100円が下限レベル。これ下回ったもう最悪よ。とりあえず、この下げ方はいかんね。

今月は終わったかな~~。

現在の評価損
約164,000円

今月の成績
194,000円の利益

現在の保有銘柄
三菱ケミカル1066円と1101円の1000株
住友商事2195円の100株
小松製作所3820円の100株
キヤノン6180円の100株
豊田通商3010円の100株
野村HD1996円の100株

明日(8/16)の必殺銘柄。
とりあえず、もうチョイ待て。とにかく今日の夜のNYよ。こいつが今日もさげるなら日経平均16200円までは買うな。今は様子みた方がいい。
それでも勝負するなら、国際優良株買っとけ。キヤノンとかトヨタとか。国際優良株は戻りも早い。円安傾向になると国際優良株は上昇するよ。ってことはここ2日あたりが底になる可能性も。

じゃ、また

 寝る前に一言
2007年08月14日 (火) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

寝る前に一言よかですか?

NY弱ええええええええええええええええええええええ!!

お休みっす。

 どっちにいくか読めん・・・
2007年08月14日 (火) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

本日の結果
新日鉱HD 1007-1002=2500円の利益(500株)
新日鉱HD 1009-975=17000円の利益(500株)
合計19,500円の利益

本日の購入
キヤノン 6180円の100株
豊田通商 3010円の100株
野村HD 1996円の100株

まず初めに、新日鉱HDミスったあああああああ!あんなに上昇すると思わなかった。だってよ~午前中膠着状態だろ。後場に入ってなんだあの上昇は!完全にミスというよりこの膠着した状態じゃ上にも下にも行く可能性があるのでできれば早く売りたいってのが本音のところ。
最後の30分で日経平均が騰がったの見て思ったけど、ここあたりが底かな~かと。と言うわけで今日は不成注文なんかも使って信用余力全開で買いモード。
希望としては、明日の朝一で高寄りしてくれて売りたいけどね。

現在の評価損
約89,000円

今月の成績
177,700円の利益

現在の保有銘柄
三菱ケミカル1066円と1101円の1000株
住友商事2195円の100株
小松製作所3820円の100株
キヤノン6180円の100株
豊田通商3010円の100株
野村HD1996円の100株

明日(8/15)の必殺銘柄。
証券系、銀行系の株。はっきり言って下げすぎ!!野村HDも2000円以下はないでしょ。第1四半期の決算すごいし。スイング狙うならここで証券系銀行系を買ってサブプライムの収束で売りというストーリーはありでしょ。

じゃ、また。


 しばらく薄利多売政策
2007年08月13日 (月) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

本日の結果
住友商事 2060-1995=6500円の利益(100株)
新日鉱HD 1005-980=12500円の利益(500株)
合計19,000円の利益

本日の購入
新日鉱HD 975円の500株

それにしても、誰も上で買わないな。GDPの成長率も鈍化してるし景況感は悪いしね。ったく何が景気は拡大してるがだ!!あれは間違っていないが残念ながら雇用者所得は横ばいなんだよな。ちなみに俺の本職は中小企業診断士だ。景況調査も仕事でやるけどDI値はほとんどマイナス。まったく景気拡大なんて感じないよ。

やっぱサブプライムの問題は長引くようだな。処分売りみたいなチャートがどの銘柄でも目立っている。でもほとんどの銘柄が今が格安だと思う。特にキヤノンなんてありえない安さだよ。あれは今買い時だね。

現在の評価損
約100000円

今月の成績
160000円の利益

現在の保有銘柄
新日鉱HD1002円と975円の1000株
三菱ケミカル1066円と1101円の1000株
住友商事2195円の100株
小松製作所3820円の100株

明日(8/14)の必殺銘柄。
やっぱ新日鉱HDでしょ。あれが3桁で買えるのは今しかないでしょ。
やっぱ気になるのは豊田通商。この乖離が上昇トレンドのスタートにしか見えない。

じゃ、また。


 今週の見通し
2007年08月12日 (日) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。
あまりのアクセス数の少なさにこれじゃブログじゃなくてもいいじゃん!とか思ってしまう今日この頃です。

来週の見通し
これはね~やっぱサブライムの問題が終わらんと何も始まらんよ。
お盆は基本的に下げない。これ毎年の話ね。
で、たぶん反発するんだけど、この環境じゃ誰も上の方で買わないでしょ。押し目買いばっかだと思うよ。
逆に言えば絶好の買い場かもしれないけどね。

新興はこれダメでしょ!問題外。
ひたすら下降トレンド。出来高も少ないしね。これは勝負にならんと思うけどね。特に気になるのはフィスコ。どうなんこれ?

じゃ、また。


 わかっちゃいたけど、絶句したね。
2007年08月10日 (金) | 編集 |
こんばんは、見事に今日の下げでズタボロにされました。

そんな中でも住友商事を1985円で購入。ここが2000円以下って相当安いでしょ!
と思ったけど今日の日経225のチャート見ると、これはよくないね。
週足みると下降トレンド入ったでしょ。
一目均衡表見ても、遅行スパンは株価を下に突き抜けてるし、株価は雲に突入。月曜反発しても遅行スパンが株価を上に突き抜けるにはちょっと時間かかりそう。っていうかこの状態で誰が上の方で買うんだよ。みんな下で押し目買いしかやらんわな。

現在の保有銘柄
新日鉱HD1002円と980円の1000株
三菱ケミカル1066円と1101円の1000株
住友商事2195円の100株と1995円の100株
小松製作所3820円の100株

現在の評価損
約175000円

今月の成績
160000円の利益

月曜日の必殺銘柄。
今日下げて、決算が良好な銘柄全部。
リバウンドきたら短期で勝負。
この下降トレンドはきっと長いよ。おそらくリバウンドもそこまで値幅とれないからまめに利益確定させていこう。

じゃ、また。


 キヤノン売却で17000円
2007年08月09日 (木) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。
っていうか、誰も見てないんだけど。
ま~なんていうか日記なんで別にいいけどさ。

本日の結果
キヤノン 6550円-6380円=17000円の利益。
今日も板見れなかったけど後でチャート見たけど良いタイミングで売却していたので良しとしよう。ホールドしてても良かったけどやっぱスピード勝負でいきたいしね。

で、今日買い注文していたのが全部約定していた。
新日鉱HD1002円(打診程度買ったけど高値つかんでる・・)
新日鉱HD980円(買えたらいいな~でもあるわけないと思っていたら約定したいた。でもナイスタイミング)

今日の感想
SQ前にこの出来高の多さってどうよ?なんか不気味じゃない?日経225銘柄中心で売買している俺としてはどの銘柄も出来高が尋常じゃない。特に新日鉱HDの出来高はどうよ?なんかおかしいよね。今日のNYがすげ~気になる。それよっか原油価格上がってくれ・・

現在の保有銘柄
新日鉱HD1002円と980円の1000株
三菱ケミカル1066円と1101円の1000株
住友商事2195円の100株
小松製作所3820円の100株

現在の評価損
約90000円

今月の成績
144,207円の利益

明日の必殺銘柄
日野自動車(7205)この下ひげの陽線はどうよ?調整終了の証拠でしょ。これは買いでしょ。

じゃ、また。


 ダイキン工業 利益確定
2007年08月09日 (木) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

本日、ダイキン工業を売却しました。
板見れないからとりあえず寄り付きで売却。
4820円-4400円=42000円の利益でした。
でも板見れてれば5000円までは引っ張れた思うけど、やっぱ株はスピード勝負。もうかればやっぱ正解でしょう。

しかし、機械受注のマイナスを受けてコマツが最悪。ロスカットまできてるんだけど、次回予想の機械受注はプラスみたいだからもうちょいホールド。しかし、日経が上昇にもかかわらず保有してる銘柄ほとんど下落ってもの悲しいな。

現在の保有銘柄
三菱ケミカル 1066円(ナンピンしたのに意味なし)
三菱ケミカル 1101円
住友商事   2195円(下のほうで買ったつもりなのに・・・)
小松製作所  3820円(痛恨のミス。ロスカットか・・)
キヤノン   6380円(唯一の利益銘柄。これはもうちょいホールド)

これでざっと97000円の評価損です。

因みに7月の成績は106000円のプラス
   8月は今のとろ103000円のプラス
   これで投資金額を100万に戻した。

明日の必殺銘柄
日野自動車・・25日線にタッチ。この信用倍率0.09って・・
ミツミ電機・・テクニカル的には買い頃かな。

では、また。

 ちょっと早かったか・・・
2007年08月07日 (火) | 編集 |
う~~ん、NY今のとこ下げてる。
FOMCの金利発表、SQ前だし、ちょっと神経質の展開だよな~。
しかし、こうもアメリカの動向の気にしながらのトレードってどうなん。外国人の動向次第で日本も決まるってのが悲しいね~。

とりあえず、ダイキン工業の決算は予想通り!これは良かったけど、あとは地合い次第でしょ。

明日考えようっと。

 おいおいおい!
2007年08月07日 (火) | 編集 |
おいおい!昨日のNYの爆上げはなんだったんだよ!

完全に読み違いしたぞ。

昨日のNYのことは忘れよう。

朝一で三菱ケミカルと住友商事を購入。

しかし、含み損・・・・

くそおおおおおおおおおお!

ダイキンの決算に期待!!

 文句なくリバウンドでしょ
2007年08月06日 (月) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

いや~週末はヒヤヒヤしたけど、誰がどう見ても大底でしょ。
明日からひじょ~に期待。

しかし、もっとあせったのが今日の朝一。
キヤノンを追加で買おうと思ったけど、起きて10分で注文したのがまずかった。空売りしてんじゃん!いくらなんでもキヤノンだけは空売りできん!急いで買い戻して3000円いただきました。けどあせったよ。
当然ここからはリバウンドだったんで。

さて、明日の作戦だけど、豊田通商(8015)を購入です。
75日線と25日線の乖離が広がってきたとこを見るとこれは中期的には上昇トレンドのスタートかな・・と。

では、また明日。

 間違いなく何かを掴んだような気がする
2007年08月03日 (金) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

まず結果発表
コニカミノルタHD 1716→1828=56000円の利益
キヤノン      6410→6520=11000円の利益
今日は67,000円利益確定させました。

で、本日の購入は
ダイキン工業 4400円 調整終わったかなと判断。8/7の決算発表に期待大。頼む!エアコン世界2位だろ!今年も熱いし!
小松製作所  3820円 ここは買わないとまずいでしょ。上昇トレンドは継続とみた。

で、現在の保有銘柄
三菱ケミカル 1101円 これはミスった。でも今日が底かな、と。
キヤノン   6380円 まだまだ売らないよ~。これはお宝物件
ダイキン工業 4400円 決算発表後売却予定。頼む! 
小松製作所  3820円 4000円オーバーすると思うけどね。

しかし、コニカミノルタは1泊2日で最高パフォーマンス。
先週と今週で調整終了でまた日経平均18000円を目指してくれると嬉しいけど、あまり引っ張らないでいこうと。

では、また。


 勝ちは勝ち
2007年08月01日 (水) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

本日の成績です。
コニカミノルタHD(4902)1750→1775で売却。
最近、どうも一泊2日売却が調子良い。

目標は投資金額の1%利益でコツコツやっていこうとしてるけど、とりあえず勝ちは勝ち。前のような資金があればもうちょっと派手にやれるけど今は我慢の時。

今日の仕込み銘柄
三菱ケミカルHD(4188)1101円 朝の成行き失敗!決算発表も反応薄!!明日に期待。
新日鉱HD(5016)1197円 朝の成行で購入。板見れないから・・・。
でも文句なし!

持ち越し銘柄
キヤノン(7751)6410円 明日から自社株買い。でも自社株購入って株価は下がりにくいけど上がらないことが多いのよね。でもここの業績と今の株価はアンバランス。7000円あっても不思議じゃない。
と言うわけで、明日成行きで買います。

じゃ、また。



