本職は中小企業診断士。株を始めた1年目で新興市場にズタボロにされて日経225銘柄のみのトレードで奇跡の復活!!暇な時はデイトレ。忙しい時はスイング。そして必殺の1泊2日トレードをあみだし奮闘中!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 明日の必殺銘柄と福井総裁(なんで悪いのか・・最悪です)
2006年06月20日 (火) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

さっき新聞で福井総裁の利益総額1473万円とでていました。
さて、ここで問題なんですがちまたで「福井総裁最悪!」「究極のインサイダー!」とか言われていますが、なんで悪いのかわかりますか?日銀総裁だって株価の動向なんてわかるわけないですよね。でもみんな悪い!悪い!って言ってるんです。これを論理的に理解できていますか?これはですね~~キーワードは利子率なんですよね。利子率と株価ってどういう関係かわかりますか?
ちょっとうんちくしゃべります。簡単に言うと、利子率上げるとみんな定期貯金しちゃうんで株やる人少なくなって株価が下落する!ってことなんですよ。日銀の仕事って金融政策なんです。公定歩合操作、公開市場操作、預金準備率操作がメインで他にもゼロ金利政策、量的緩和、インフレ・ターゲティングがあるんですよね。問題はこのゼロ金利政策と最近までやっていた量的緩和政策なんですよ。量的緩和政策を解除すると市場の貨幣供給量が減るんですよ。こうなるとみんな財布の紐が硬くなります。企業が儲からなくなる。(いわゆるインフレ防止策)株価が下がる。となります。ゼロ金利政策を解除すると利子率上昇するからみんな貯金する。市場のお金が回らなくなる。財布の紐が硬くなる。金利が高いから投資が減る。企業が儲からなくなる。株価が下落する。と流れになるんです。いずれも政策を止めるってことはインフレ防止になるんですよね。もうちょっと簡単に言うとこれからちょっと景気悪くなるよ~~っとことね。これが日銀の仕事なんです。(ゼロ金利政策って公定歩合をゼロにすることじゃないのよ。金融機関同士が資金のやりとりをする短期金融市場、これをコール市場っていうんだけどこの金利をゼロ近くに誘導することなのよ。これは手段というより目標なんだけどね。要は買いオペやってその辺の銀行に余剰資金を持たせ、その資金がコール市場に供給されるのを待つってことね。)で問題はその利子率をいじれる決定権がある人間が株やっちゃうとそりゃ儲かりますよね。だってこれからの株式市場がどうなるかわかってるんですからね。これが究極のインサイダーの意味なんです。
以上、うんちくでした。この手の経済学のうんちく話し出したら長いです。経済学得意なのさ・・・。

さて明日ですが、その前に日経平均15000円にでっかい壁がありますね。これが抵抗となってまったく儲かりません!テポドンもいつ発射されるかわからいしね。こういった不安がみんなあるんでしょうね。こういうときは低位株をちょこっとづつ買いましょう。

今日も低位株です。

1.サハダイヤモンド 9898 これ30円の夢じゃないかも。まさにダイヤの原石。

2.SDホールディングス 3726 ついにきたよ!ゴールデンクロス!25日線越えた!これでしょう!

じゃ、明日もがんばってね~~


一日一回応援お願いします!→


 明日の必殺銘柄(低位株の巻)
2006年06月19日 (月) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

しっかし、重たい相場ですね~。今一歩伸びがありません。
今日は、あたひの友人が10万円で株始めるってことで低位株のお勧め書きます。低位株のポイントは安い価格でありったけの資金使って購入して、1円上がったら即効で売却です。やっちゃいけないのが高値買いです。低位株は一旦下がりだすと上がるのに時間がかかることが多いです。特に日経平均が下がり気味のときは低位株は買っちゃいけません。
それと欲張っちゃいけません。利益確定は早めにいきましょう。

っというわけでお勧め書きます。

1.エス・サイエンス 5721 低位株ながら完璧な下ひげ発見。しかもゴールデンクロスになりかけ。これはおもしろい!買いましょう。

2.サハ・ダイヤモンド う~~んあたひも17円のときに買っとけば良かった・・・ ここも下ひげ発見です。ちょっと窓開いているのでここは気をつけてね。間違っても寄付値で買っちゃだめよ。

はい、ここで気づいてほしいのですが、日経平均が上昇に差し掛かってきているとき必ず低位株は上昇の兆しをみせます。おそらくどこかのお金持ち機関が買いに走っていると思います。出来高もあがってます。
そして、日経平均が下がるととんでもないことになります。

くれぐれも高値買いしないようにしてね~。5分速+下ひげで底を確認してね!

一日一回応援お願いします!→


 久々の更新!!必殺銘柄!
2006年06月19日 (月) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

まず始めに、「まったく更新できませんでした!ごめんなさい!」
仕事と勉強が忙しくて何もできてません。

でま~~なんというか先週まではとりあえず日経平均下がりまくりでデイトレなんてやってらんないって話ですよ。でもあたひ的には金曜日が底を記録したと思ってます。つまり明日からデイトレやりやすくなると思っています。いよいよかな~~って思ってんのね。

で、明日なんだけど、シカゴ日経がもし上昇したらとりあえず、買えるだけ好きな銘柄買ってください。たぶんそれだけで余裕の勝利になると思うわ~。
ってすごい適当な意見なんでもうちょいまじめに書くわね~~。

まず、底を記録した銘柄。
1.アライドテレシス 6835 いい加減にしてくれ!間違いなく底!

上昇すると思われる銘柄
1.ビジネストラスト 4289 たぶん一旦ゴン!と下がる思うわ。8万円くらいで買った人の利益確定が朝一で始まる。そこを押目買いでよろしく。

2.ペイント 1731 絶好調! ただ今最高点で均衡してるからここも押目買いでよろしく。

3.フィスコ 3807 典型的な押し目買い銘柄。9:30まで様子見てね。

じゃ、明日もがんばってね~~。

で、また明日から更新できないかも・・

一日一回応援お願いします!→


 明日の必殺銘柄!
2006年06月08日 (木) | 編集 |
こんばんは。メス田臥です。

まいりましたね~。日経平均15000円わっちゃいました。いったいどこまでさがるのでしょうか・・・。そろそろ底になってほしんだけどな。ホントなんていうのか、損失覚悟の投売り!って感じがするね。でも、毎日見てくれてる方より、強気の必殺銘柄を!という声があり、あたひはうれしい限りですわ~。というわけで今日は強気の銘柄を。

1.フィスコ 3807 本日上場!朝一の寄付きで判断しよう。買いが強い場合は朝一必殺で逃げ切り。売りが多かったら押し目買いでよろしく。

2.すかいらーく 8180 MBO成立なら上場廃止。朝一必殺で逃げ切ろう。しかし、信用売りすごい・・。間違っても持ち越ししないようにね。

3.アートコーポレーション 9030 国内1位の引越し屋さん。あたひも頼んだけど、対応いい!丁寧!早い!引越しするならお勧めです。でもね、なぜかPER20倍っておい!しかも最近下げきった感あり。ここいっとこう。今日そういやニュースもあってたし・・。明日お勧め!

はい、今日はかなり強気で書いちゃいました。
ただ、日経平均はホントに寒い状態。みんな投げ売ってます。こういう時は手堅く東証1部の硬い銘柄がいいかもよ。

じゃ、がんばってね~~。

一日一回応援お願いします!→


 明日の必殺銘柄!
2006年06月08日 (木) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

はい、もうほんとにどうなってるの言いたいくらいの日経平均さがりまくっています。初心者の方に言っときましょう。今はやめましょう。
これ見ても買わないほうがいいかもです。よくばると必ず痛い目にあいます。特にデイトレードやってる人には買い注文がやりにくい状態です。信用売りがいいもね~。
でね、今日はデイトレ銘柄じゃなくてちょっとウィークトレード向きの銘柄紹介するね。正直デイトレは読めない!最近はまれに見ないくらいの予想外の展開になる。

では、一週間後期待できる銘柄いきます。

1.ニッポ電機 6657 まじで安い!見てこのPER!これはウィークというよりもうちょい長期向けかな。

2.タムロン 7740 一眼レフはここなしでは語れません。ソニーがやるらしいよ~。ってことは・・でもあたひはキヤノン派です。

3.キヤノン&東芝 やっぱSEDは期待しちゃうな~~。これは1年後期待してね。SEDは言わずとしてたキヤノンと東芝が共同で作る新型テレビです。ブラウン管の縮小版てやつかな。理論値でいけばプラズマと同等の勝負できる。でも日本でできた技術。これは買いでしょう。
東芝は今日ちょっと下げたから様子見て買っとくといいかもよ。

くれぐれも無理しちゃだめよ~~。

一日一回応援お願いします!→


 明日の必殺銘柄
2006年06月04日 (日) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

金曜日の日経平均で下ひげ陽線を発見できました。明日はかなり期待できる相場だと思います。あたひ個人的には金曜日に下ひげ出した銘柄を買えばいい勝負できると思うわよ。

というわけでここのとこ下げすぎた銘柄で底値を出した感じがある銘柄を書くね。

1.アライドテレシス 6835 下げすぎでしょ・・・何が目標900よ・・
2.メディアエクスチェンジ 4974 技術は超一流。何かきっかけあれば
爆上げの気配あり。
3.ビジネストラスト 4289 バーゲン中です。業績に対して株価安いと思うわよ。

じゃ、明日もがんばってね~~。

一日一回応援お願いします!→


 株主って?(コラム)
2006年06月04日 (日) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

今日は日曜日なのでコラム書きます。

先日ニュースで村上ファンドがインサイダー取引疑惑?とか出ていました。インターネットの普及とネット証券の増加で株式市場はいろんな方が注目しています。今は、大学生、主婦、社会人・・・もういろんな人が株の取引やっています。この中で気になるのがインサイダー取引よりも全体の株価下落です。またヤフーファイナンスの掲示板でも株価が下がっているの銘柄には「もっとIRやれ」とか社長の悪口とか散々なことが書いてあります。ここであたひが思うのは株主って何?ってことなんです。株主とは簡単に言えば経営を取締役・執行役に委任した人のことですよね。もともとは金はあるけどノウハウがない、ってことで作られたのが株式会社なんです。「もっとIRやれ」とか書いてあったけど、これは真の株主の発言じゃありませんよね。株主から委任を受けた経営陣の仕事は株価を上げることではありません。厳密に言うと「1株当たりの利益」を上げることです。市場評価の株価なんて経営陣が上げることではないんです。これをやるとライブ○○の役員さんみたいになるでしょ。いわゆる「風説の流布」というやつです。つまるとこ村上ファンドの報道が事実なら売り抜けを目的とした最悪のことです。いろんな人が株のやるのはかまいません。でももっと株式について勉強すべきだと思うんですよね。儲かる、損したの前に株の投資とは企業が成長してほしいという気持ちがまず一番なんです。投資した企業にがんばってという気持ちが一番大事だと思いますよ。前にも書きましたが株式市場について何もわかっていない奴が株なんかするなよ、と言いたいのです。だからマネーゲームなんて言われるんですよね。マネーゲームならまだいいけど、そこにいかさまなんてする村上ファンドは事実ならあたひは許しません。ちょっと投資感覚には尊敬してたのですが非常に残念ですね。

一日一回応援お願いします!→


 明日の必殺銘柄と初心者にはきつい相場
2006年06月01日 (木) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

え~なんていうか、本当に初心者お断りの相場になってきましたね。
こんな売り圧力が強い相場って久しく経験してないわ~。
それでも、昨日予想したワットマンと川辺は良かったけどね。川辺はストップ高、ワットマンは値動きが激しかったのでデイトレしやすかったのではないでしょうか?でも新興市場銘柄は本当にきつい一日だった。あがっても25日線で跳ね返される状態って感じだった。後場はもう散々な状態・・・。こんな日はだまって静観がいいかもよ。

それでも勝負したいそんなあなたへ送る必殺銘柄です。

まず、明日の予想なんだけどコンセプトは低位株。株式新聞にもそっちの方へ資金が流入してるみたいと・・・
というわけで、

1.日本興業 5279 なんであがってるのは不明
2.キング工業 7986 これもさっぱり・でも今日の上がり方はすごい。
それと昨日の川辺、ワットマン あと低位株全般で勝負しやすいと思うよ。ある意味デイトレしやすい日になるかも。シカゴ日経平均にも気をつけてね。もし明日シカゴ日経が下げてたら勝負するのは来週がいいかもよ。

一日一回応援お願いします!→


