本職は中小企業診断士。株を始めた1年目で新興市場にズタボロにされて日経225銘柄のみのトレードで奇跡の復活!!暇な時はデイトレ。忙しい時はスイング。そして必殺の1泊2日トレードをあみだし奮闘中!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 8月の成績
2007年09月01日 (土) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

いや~まったく更新していませんでした。月末は本職が忙しいし、っていうか誰も見てないし!!アクセス数2桁いかないし。

とりあえず、トレード復活後の7月以降の成績(軍資金約70万)
7月の成績・・・106,651円
8月の成績・・・199,280円
合計・・・・・・305,931円

今月はサブプライムにやられてしまいました。
やっぱもうちょい早めのロスカッツが必要ってことを痛感。
何度も下で入りなおして大きな利益を得る。これわかってるんだけど、やっぱ難しい。でも今後は7%下回ったらロスカットする!!!

9月の目標。
金額・・・300,000円の利益
方針・・・7%下回ったロスカッツ!!
ターゲット・・・三菱ケミカル 住友商事 新日鉱HD 野村HD GSユアサ 松下電器 国際帝国石油 この7社だ

俺の理論株価の計算と割安度から算出するとこいつらは今のところ安いとみた。

サブプライムの問題が片付けば、トレードしやすいと思う。9/6は新日鉄の中間予想発表。これをターゲットにしたいけど、今の株価は既に織り込んでるような気がするんだよね。9/6までに大幅な下げがあったら買うけど今の状態は高いような気がするんだよね。

ま、投資は自己責任だからわからんけどね。

じゃ、また。


 理論株価を算出
2007年08月27日 (月) | 編集 |
こんばんは、メス田臥です。

ただいまの評価損125,000円。一週間前は370,000近くあったんだけど、こんだけになりました。

やっぱさ~~、ちゃんとロスカットしなきゃだめだよ。これ一旦入りなおしできたいたらどんでもない利益だしてたよ。やっぱサブプライムにやられましたね~。とりあえず、明日からはちょこちょこ売って一旦やり直ししようと。これ全部売却しても今月は黒字だから文句ないしね。でもやっぱロスカットは大事だね~。ってわかっていてもやってないんだよね。中期で見れば上昇すると思われる銘柄しか買ってないのでほったららしでもいいか~って思ったのがだめだった。これ反省。


で、今日は理論株価の算出とかやってみた。日経マネーの10月号に載ってたやつだけど、これはよくできていたよ。本職が診断士ってことで理論株価の算出にはちょっとうるさい俺。でもこれは納得だね。

明日は、おそらくどの銘柄も上げるよ。だから売るには明日が一番いいかな。

とりあえず、明日は売るべし。とくに引けで売るね。

 毎月そうだけど
2007年08月22日 (水) | 編集 |
こんばんは、月の後半は忙しすぎるメス田臥です。

どうしてもね~、月の後半は忙しすぎ。

で、仕事も診断士の仕事よりも別の案件が多すぎ!!俺に聞けば何か答えてくれるみたいな風潮があるらしくいろんなことやっています。

さて、今日の日経ですが、こりゃ勢いないね~と思ったけど今(11:46)のNYはいいね~。これで週足が大陽線が発生するとこの後は期待できる。日経も今週というかあと2日でどこまで上昇するかで今後が決まると思う。ここ2日はテクニカル的なリバウンド、この後は何か材料が必要。というより日銀次第だろうね。

NYが今上昇してるけど、俺なら今週は買わない。買うとしたら金曜日の上昇が確実に確認できる金曜日の終値で買うけどな。

じゃ、また。

現在の保有銘柄
三菱ケミカル
住友商事
キヤノン
野村HD
コマツ

現在の評価損250,000
ゆっくりいきましょ。
しかし、こんだけ並があるとやっぱロスカットは大事よ。
5%でロスカットルールは今後なにか買った時から実行しよう。



 先行き不安な展開かな
2007年08月20日 (月) | 編集 |
こんばんは、仕事と報酬の額がまったく合わないメス田臥です。
受注ミスったかな。割りに合わん!!

はい、では、今日の日経225は上がったけどさ~、あの上ひげは余計よ。
やっぱ勢いにかけるんだよね。今日の寄り付きで買った人なんかほとんど損してんじゃないの?ほとんどの銘柄が寄り天だったような気がする。

やっぱさ、これはさ2番底を見た後に買った方が安心よ。

8月いっぱいは様子見が確実かもね。8月の月足チャートみて買っても遅くないかも。国内のファンダメンダルは強いけど、アメリカは不透明よ。今は様子見よう。

また、6.7月みたいな右肩あがりの展開はまた来ると思うよ。

じゃ、また。

 明日からの戦略投資
2007年08月19日 (日) | 編集 |
こんばんは、日曜日も本職の仕事が忙しいメス田臥です。
ったく寝不足もいいところ。実は密かに社労士の勉強もしてるけど全然進まん!!やっぱ診断士で終わるのか・・・

さて、明日からの戦略。
金曜日にの日経平均の下げと夜のNYの反発、カブドットコム証券のPTSの上昇。これを踏まえると金曜日がセリングクライマックスと考えてもいいかも。
とりあえず、月曜日は上げからスタート。これは間違いないと思う。
でもね~~、金曜日にも書いたんだけど今回の下げはちょっと違うんだよね。株式市場でこれまでいろいろファンメンダルもテクニカルも無視した下げはあったけど原因ははっきりしてた。
今回は原因はサブプライムってことはわかってるけど被害額がわからんのよね。3ヶ月後にまた同じことも予想されるわけよ。

とは、言っても日本の有料銘柄は決算はいいと思う。為替予約とかもしっかりするのが上場企業だし為替の問題はクリアできていると思う。
でも、日本の株価を動かしているのは外国人。ってことを考えると楽観できんのね。

やっぱ、まめに利確していくべきだと思う。あまり上の方で買っちゃだめよ。

明日の必殺銘柄。
とりあえず、輸出関連でしょ。トヨタ、キヤノン、松下電器とかね。
あと、コマツ。この辺は硬いでしょ。


